横浜中華街でみつかる台湾:黒糖味のモチモチタピオカがたっぷり!台湾茶のミルクティと台湾スウィーツの「鼎雲茶倉」


タピオカミルクティの前に、関帝廟道をちょっと進んで「関帝廟道」へ。
ここは行天宮と同じ関羽が祭られているそう。てことは、商売の神様なのかな。


ここから少し戻って、横道に入り「鼎雲茶倉」へ。


ここは、台湾茶のミルクティのお店。
タピオカかナタデココ入りのも飲めます。
杏仁豆腐などのデザートもあって、とても美味しそう。
2階には、イートインコーナーもあって、ゆっくりできます。


正真正銘の台湾茶♪
中で茶葉も買えます。試飲のためにお店の人がきちんと淹れてくれるみたい。
パイナップルケーキもありました。


私は鼎雲タピオカミルクティを。
友人は、ジャスミンタピオカミルクティ、ジャスミンナタデココミルクティをそれぞれオーダー。

ミルクティは、それぞれきちんと良い香りがたっていて美味しい。
タピオカはうっすら黒糖の味がして、モチモチの食感!
私が思う、日本でなかなか味わえない台湾の特別な美味しいものの一つが
タピオカミルクティなんだけど、ここのは台湾で飲むのと同じくらい美味しかったです。

ところで、台湾では、モチモチした食感のことを「QQ」と言うそうです。
関帝廟道に入ってすぐのところのタピオカミルクティ屋さんの名前は
「QQ屋台屋」って名前でした。そこには台湾カキ氷もあった。


だいぶお腹もふくれてしまったので、しばらく適当に歩きます。
鼎雲茶倉の向かいから、横浜博覧会に入れたので入ってみる。



パンダグッズがいっぱい!

お土産に良さそうなお菓子や、キーホルダーなどがいっぱいありました。
愛玉ゼリーもありましたよ。
紹興酒を買おうかちょっと迷ったんだけど、持って買えるのが重そうなので断念。
でも、サイズ(小さい)と可愛さに惹かれて桃まんじゅうを頂きました。


桃まんじゅうは、台湾って感じじゃないよなぁ。
でも美味しかったです。可愛いし。

さて!だいぶおなかいっぱいなんだけど、最終目標は胡椒餅と水煎包です。
でも、しばらく食べられそうにないので、ランダム散策でおなかが減るのを待ちます。


---------------------------
鼎雲茶倉
神奈川県横浜市中区山下町146-2
[月~金] 11:00~21:00 (土日・祝11:00~22:00)
水曜定休
045-227-5385
台湾茶、タピオカミルクティー
---------------------------




つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ