横浜中華街でみつかる台湾:太陽餅に魯肉飯、蚵仔煎、茶葉蛋も!!台湾料理店 「口福」


横浜中華街に台湾を探しに行ってきました。
いつもは何となく遊びに行ってた中華街ですが
台湾で食べた好きなもの限定で探索すると「これもあるんだ!」ってものがたくさん見つかりました。

みなとみらい線 元町中華街駅の3番出口を出て、一つ目の角を左に入ると「横浜大世界」の辺りに出ます。
横浜大世界を背にして、関帝廟道の門をくぐる道沿いに
タピオカミルクティーのお店や、台湾料理屋さん、香腸や油条、中華食材屋さんがみつかります。
ここ、ちょっとした台湾ストリートかも。



まずは1軒目。台湾料理屋さんの「口福」へ。


台湾の国旗がたくさん飾られてる♪
入り口には、香腸や茶葉蛋、台湾菓子のテイクアウトも並んでます。



メニュー分厚い!


まずは滷肉飯(お店の人は、日本人にわかりやすいように魯肉飯と言ってました)。
けっこう大き目のどんぶりに、具がたくさん乗っています。
台湾で食べる魯肉飯のサイズ(小さいおちゃわん1杯)と思って頼むと大変なことになります。


それからピータン。


蚵仔煎と水餃子~。これを3人でシェアします。

ここすごく美味しかったです。
ボリュームたっぷりの滷肉飯は、タレがしっかりかかってて、付け合せの高菜も美味しかった。
水餃子は、皮がモチモチで餡にもしっかり味がついてます。
ピータンだけ、ちょっと臭みが強かったです。
一番美味しかったのは蚵仔煎!


ぷるっぷるの牡蠣がたくさん入っていて、さっぱりめのタレでかなり好みでした。

この後も、いろいろ食べ歩くつもりだったので、ちょっと抑えめにオーダーしたつもりが、かなりの満腹感。
一皿、一皿がけっこう多めです。
でも、ここに来ることだけを目的に、大人数で集まってもいいなと思った。
それぐらい美味しかったです。
これで3人で3,050円でした。※飲み物はオーダーしていません。

それから外に出て、テイクアウトコーナーを見ます。

台湾風焼きそばや、豚足や香腸、台湾の7-11でおなじみの茶葉蛋まであります。
さらに、中華菓子コーナーを見て嬉しい驚きが。


この頃、何かと話題で食べてみたいと思っていた「太陽餅」を発見!


もちろん買って、おなかいっぱいだったけど早速食べるよ♪

太陽餅は台中発祥のお菓子で、パイ生地の中にトロトロのハチミツベースの餡が入ってます。
ほろほろのパイ生地に気を取られてたら、中の餡が垂れてきてちょっと悲惨なことに笑
美味しいけど、充分注意して食べましょう。

甘いお菓子でのどが渇いたので、今度は台湾茶のタピオカミルクティーを飲みに行きます。


---------------------------
口福
神奈川県横浜市中区山下町139
11:00~22:00(ランチ~14:00)
045-681-2691
滷肉飯(魯肉飯)、蚵仔煎、水餃子、小龍包などの食事ほか
茶葉蛋、台湾菓子(太陽餅、鳳梨酥など)テイクアウト。
---------------------------


価格:2,160円
(2014/4/19 17:31時点)
感想(1件)




つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ