台湾旅行記: 2013年4月 二回目の訪台(2日目 #1) 四四南村、好,丘

2013年4月24日~26日 二回目の台湾旅行 2日目

まずは、昔の軍人村の跡地をかわいくリノベーションして
ギャラリーやカフェが集まっているという場所「四四南村」を目指します。

この時は、市政府駅から台北101行きのシャトルバスに乗って、そこから歩きましたが
開通したMRT信義線の台北101/世貿駅で行くのが便利かも。

台北101を見上げつつ歩いていると、この辺りはかっこいいビルがいっぱい。


これは世界貿易中心国際貿易大楼。でかい!


これは集合住宅みたいだった。かっこいい。


こんなビル群を横目に少し歩くと、公園みたいな場所の奥に
ちょっとほっとしちゃうかんじの可愛い場所が。


これが四四南村です。




この中の「好,丘」という雑貨屋さんが大好きです。
好,丘は、台北にいくつかあるんだけど、ここが一番キュっとまとまってて楽しいと思う。
メイド・イン・台湾の食品や雑貨が集まったお店で
かわいいパッケージのお茶の子袋など、お土産にたくさん買いたくなる。


併設のカフェで人気のベーグルを作る様子も、お店の中から見られます。


昔の暮らしを再現したコーナーや、若手アーティストの作品を展示販売しているコーナーもあって
じっくり見ていると、あっという間に時間がたってしまった。


中庭からは、台北101もきれいに見えます。
先端の方は、雲がかかっちゃってるなあ...。
こうなっている日は、昇ってもあんまり景色はよく見えないんだって。
天気が悪くても、先端まで見える日は大丈夫だそうです。

四四南村の中には、歴史博物館やギャラリーなどもあって、見て周るだけでも楽しいです。
平屋の一角の、かわいい色のドアの部屋に住みたくなってくる笑
台北101まで来たなら、ちょっと歩いて必ず来たいと思う場所です。


-----------------------
四四南村(好,丘)
台北市松勤街54号
(営)火~金10:00~21:30 /土日8:00~18:00
月曜日定休
-----------------------


つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ