台北 袖珍博物館 - 世界各地のミニチュアを集めたかわいい博物館


台北 袖珍博物館



こちらは、私たちが宿泊したホテルの部屋です。嘘です!

これは、台北の袖珍博物館に展示されているミニチュアの作品です。
家具の装飾や、壁の絵画、一つ一つが本当に細かくて
思わずじっくり見入ってしまいます。

台北 袖珍博物館


ホテルのすぐ近くに、この博物館があることを知って行ってみたら
想像以上に楽しかったです。



台北 袖珍博物館

欧米風の豪邸、童話、世界の風景、昔の暮らしなど
いろいろなテーマが、精工なミニチュアで美しく表現されています。
昔の日本がテーマの展示もありました。
これらは全て、館長が個人で収集したものだそうです。

台北 袖珍博物館

この子供部屋、奥のベッドの下に、さらにドールハウスが嵌め込まれている!
ミニチュアの中に、さらにミニチュア♪
可愛すぎる....!
置いてある人形などの小物も、全く手が抜かれていません!

台北 袖珍博物館

ミニチュアの温室。

台北 袖珍博物館

中の植物も、しっかり作られてる!

台北 袖珍博物館

妖精の村とかわいいきのこ。
これは、かなり大きなパノラマ作品になっていて
大きすぎて、スマホのカメラではうまく収められなかった...。
デジカメを忘れたことを、つくづく後悔...。

博物館の中は、フラッシュと三脚を使わなければ
撮影はOKでした。

台北 袖珍博物館
台北 袖珍博物館

うちがこんなだったらいいのになぁ。(落ち着かない気もするが)


袖珍博物館は、オフィス街近くの
警備員さんが立っているような、立派なオフィスビルの地下にあります。
※博物館に入る場合に、警備員さんに声をかける必要はありません。

最寄り駅は、MRT蘆洲線 松江南京駅。
駅から、徒歩10分くらいの距離です。

併設のショップには、ドールハウス作りに必要な素材や道具
さまざまなミニチュア小物が売ってました。
ドールハウス作りに目覚めたら、ここで何でも揃っちゃいそうなイメージ笑
ものすごいお手本をたくさん見られるし。


袖珍博物館(xiù zhēn bó wù guǎn)

台北市建国北路1段96号B1F
10:00~18:00 入場:~17:00(月曜定休)
入場料:NT$ 180元
http://www.mmot.com.tw/




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ