台湾旅行記: 2013年2月 初めての訪台(2日目)
遼寧街夜市でマンゴージュース

前回の旅行記(2日目その3)はこちら

鼎泰豐では、小龍包以外にもチャーハンやら空芯菜炒めやらいろいろ食べて
台湾ビールも飲んでしまったので、お腹いっぱいで大変でした。
なので、食後の運動を兼ねて夜の散歩へ。

台湾の大きなスーパー「大潤発(dà rùn fā)」を目指します。
Googleマップを頼りに10分くらい歩いて辿りついたところ、すでに閉店時間をすぎてました。
鼎泰豐でのんびりしすぎちゃった。
でも、もう少し歩いたら「遼寧街夜市」があることがわかったのでそのまま行ってみることに。

ちなみに大潤発はこんなところ→参考:台北ナビ
むうう...楽しそう。

大潤発を背に5分ちょっと歩いたら、遼寧街夜市らしきエリアに到着。

遼寧街夜市

大き目の道路(車の行き来あります)を挟んで、小さい食べ物屋さんがびっしり並んでいます。
ガイドブックで見た、道の真ん中も屋台と人でごったがえしている夜市のイメージとちょっとちがうなあ。
でも、海鮮や肉、麺のお店はどれもローカル色が匂いたつ感じで
台湾ビギナーの私は、ちょっと怖いような、ワクワクするような気持ちになりました。

遼寧街夜市 鵝肉城

遼寧街夜市でも、一際目立つド派手なこのお店は、「鵝肉城」という鵝肉(ガチョウ肉)と海鮮料理のお店。
入り口に、海鮮や肉などの食材がたくさん並べられていて
好きなものを選んで、調理してもらえるそう。
面白そうだし、美味しそうだし、お腹いっぱいなのが悔やまれる!
...私たちの胃袋が宇宙だったなら。


------------------------
鵝肉城(é ròu chéng)
台北市遼寧街77号
16:00~02:00(無休)
(02)2752-2142、2751-6922
------------------------



フレッシュフルーツのジュース屋さんもありました。
せっかく来たのに、お腹いっぱいで通り過ぎるだけなんて悔しすぎるので
せめてジュースだけでも買うことにしました。

2月のこの時期は、台湾のマンゴーの季節ではなかったのだけど
ここはやっぱりマンゴージュースだ!マンゴー大好き♪
注文をしてから、生のフルーツをミキサーにかけてくれます。

写真は、ちょっと飲んでしまった後なんだけど
台湾で飲み物を買うと、だいたい量が多いです。
マクドナルドのバリューセットについてくるドリンクのサイズより
幅が一回りくらい大きくて、ギリギリまでぱんぱんに入ってます。
ストローを差す時に気をつけないと、中身が噴出しそうになります。
しかも氷入ってない!フルでマンゴージュース。
歩きながらゆっくり飲んだけど、胃がはちきれそうになりました。

もう、本当に私たちの胃袋が宇宙だったなら...。

地図を見ると、もとの場所に戻るよりそのままホテルまで歩いちゃったほうが早そう。
なるべく大通りを選びつつ、夜の散歩を楽しんで帰りました。

さすがに人気も少なくて、でも春ぐらいの心地よい気温で
真夜中に外国の路地を、友達と二人でのんびり歩いていている。
不思議だけど楽しかった。

でも、これはあんまり誉められた行為ではないですね。
台湾は治安の良い国ですが、台湾に限らず日本でだって
夜中(いつのまにか0時をすぎてました)に、知らない道を無防備に歩くことは良くないことです。

何事もなくホテルにたどり着き就寝。
たくさん歩いた一日だったなあ!
早いもので、明日は最終日。


つづく


1日目はこちら→  |  | 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ